スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商店街夏祭りと連携して廃食油石けん作り体験&バルーンアート開催!

8月6日(土曜日)、発寒商店街が主催する「夏だ!!ぶらり発寒商店街」の開催に合わせて、使用済み天ぷら油を使った「石けん作り体験」と「バルーンアート作り」を発寒まちづくりセンターで行いました。
「エコタウンはっさむ」では、地域イベントを活用して、環境を切り口にしたにぎわいあるまちづくりを進めることを事業目的の一つに掲げています。
商店街や町内会、地域団体などのイベントとの連携は、廃食油の再利用(リサイクル)をたくさんの地域の皆さんに情報発信することができ、まちのにぎわいづくりにもなる非常によい機会です。
この日は気温が30度を超える暑い日でしたが、11時のオープンから親子連れなど地域の皆さんが70人ほど参加して、石けん作りとバルーンアート作りを楽しんでくれました。
石けん作りもバルーンアートも、発寒地区子ども会連絡会の育成者やジュニアリーダー達が手なれた手つきで子どもたちに作り方を教えてくれるので、面白くて2つ3つと挑戦する小学生もいました。

■石けん作り体験
CABNC9FB.jpg


■バルーンアーート体験
CAWY4BSZ.jpg


商店街夏祭りでは、一部道路を通行止めにした歩行者天国が初めて登場。
路上を使ってバナナのたたき売りや生ギターの演奏、玉入れ大会、出前マジックショーなどが行われ、多くの人で賑わっていました。
また、今年は市内の中学生が自分たちの手で短編映画をつくる企画「子ども映画制作ワークショップ2011」が発寒商店街を舞台にした映画づくり活動をしており、ワークショップに参加している市内の中学生約30人がお祭り風景の撮影で夏祭りに参加し、盛り上げてくれました。
エコ活動を通じて商店街や地域がより一層活気あふれるまちになるよう、「エコタウンはっさむ」も頑張っていきたいと思います。

■路上でのバナナのたたき売り
CAFTNQXD.jpg

■白熱!! 玉入れ大会
CAM09B7G.jpg

■夏らしい金魚すくいは大賑わい
CAKZAJFW.jpg

■出前マジックショー
CA3SHUJ2.jpg

■中学生による映画撮影の様子
CADFXAWT.jpg



スポンサーサイト
sidetitleプロフィールsidetitle

ek

Author:ek
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。