

発寒商店街空き店舗で廃食油を使ったローソク作り教室!

平成24年1月21日(土曜日)、発寒商店街にある空き店舗で、「使用済み天ぷら油を使った手作りローソク教室」を開催しました。
事前の申し込みでは、定員20名を超える26名が参加の予定でしたが、当日友だちを連れて直接会場に来てくれた児童らが9名も参加し、会場は超満員となりました。
急遽、椅子を外してスペースを作り、ローソクの量が足りないため、参加者に持参をお願いしていた広口ビンでの作成を止めて、アイスキャンドル用の小さいカップでローソク作りを行いました。

■阿部委員長のローソク作りの説明
e1263.jpg

■芯づくり
e1261.jpg

■芯を座金に固定
e1262.jpg

芯が座金に固定されたら色のついたロウを入れ、下の層が固まったら、次のロウを加えていくことで、いくつもの色のついたローソクが出来上がります。ロウの色は、赤、青、黄、白と今回から緑とオレンジを追加して6色にしました。みんな思い思いの色を入れています。

■色のついたろうを何色も重ねるときれいなローソクに!
e1264.jpg

今回は、大人が7名、子どもは28名の大盛況。来てくれた子ども達の7割が発寒南小と発寒西小の3年生以下の児童たちでした。
発寒南小と発寒西小には依頼を受けて「エコタウンはっさむ」が小学校4年生を対象にした廃食油ローソク作りの出前講座を行っています。来てくれた子ども達は、上級生が作っている様子を見ていて「自分たちも作ってみたい!」と応募してくれたようです。

■会場内の様子
e1265.jpg

■出来上がったオリジナルローソク~トッピングをしたり、ロウを3つに分けたりアイデアがすごい!!
(写真2枚)
e1266.jpg

e1267.jpg

最後に参加者みんなで記念撮影をしました。皆さんたくさん集まってくれてありがとう!
また、来年も参加してね♪

■参加者全員でハイポーズ!
e1268.jpg
sidetitleプロフィールsidetitle

ek

Author:ek
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
