スポンサーサイト


「すこやか倶楽部」で廃食油石けん作り体験の出前講座!

 10月12日(水曜日)、「すこやか倶楽部」に依頼され、廃食油を使った石けん作り体験の出前講座を開催しました。
 「すこやか倶楽部」は、介護予防センター発寒と発寒地区福祉のまち推進センターの共催により、発寒地区内の町内会館3か所で毎月実施している高齢者を対象とした介護予防教室です。
 最初に阿部実行委員長が「エコタウンはっさむ」の環境活動について説明し、その後、石けんの作り方を説明しながら、テーブルに用意した廃食油と水、石けんの素を参加者にペットボトルに入れてもらいました。
 この日の参加者は23人。皆さん興味津々で「この油は家庭の油なの?」、「石けんの素はどこで買えるの?」、「どれぐらいの時間で出来るの?」といった質問が飛び出し、阿部委員長が丁寧に回答しました。

■質疑応答
CA4LZQS9.jpg

 材料を入れた後は、ペットボトルを30分振るだけです。
 この30分の時間を使って、介護予防センターの職員がペットボトルを振りながらできる健康体操を行いました。
 ペットボトルを振りながら、センター職員の掛け声で「はい、足上げ~、次は背のび~、体を曲げて~」と始まり、高齢者にはけっこうな運動量でしたが、「いやあ、きついね~」、「いい運動になるわ」などあちらこちらで笑いながら声が上がり、楽しみながらの石けん作り。体操も石けんも出来て一石二鳥の取り組みとなりました。

■ペットボトルを振りながら健康体操!
CAHGLSMF.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ek

Author:ek
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
