スポンサーサイト


落ち葉の堆肥化~堆肥化ヤードの切り返しを実施

11月17日、11月24日、12月6日の3回にわたり、大空公園内の「みどりの貯金箱」に堆積させた落ち葉の堆肥化を進めるための「切り返し」作業を行いました。
「切り返し」作業をスムーズに行うため、堆積ヤードは始めから2つに仕切ってあります。
「切り返し」は、空けておいたもう片方のスペースに落ち葉を移し替え(上の方の落ち葉を下に、外側の落ち葉を内側に混ぜる)ながら、空気や発酵促進剤と混ぜ合わせ、さらに水を加えるという方法で行いました。

11月17日の1回目は、南発寒北町町内会の皆さんと、札幌市下水道資源公社職員の指導を受けながら実施。落ち葉の色は少し黒ずみ、堆積ヤード一杯だった落ち葉量も高さで10cmほど下がりました。当日の外気温は4度でしたが、落ち葉内部の温度は40度近くあり、「切り返し」をはじめると温度差で少し湯気が上がりました。

【空きスペースに移し替え開始】
IMG_1099.jpg

【温度差で湯気が・・・】
IMG_1110.jpg


途中途中で、水をまきながら切り返しを続け、最後にブルーシートをかけて約30分ほどで作業が終了しました。

【水まき作業】
IMG_1116.jpg

【ブルーシートをかけて終了】
IMG_1145.jpg


11月24日の2回目は、発寒第一町内会の皆さんと実施しました。落ち葉量は高さで、さらに10cmほど下がり、湿り気のある黒っぽい落ち葉になっています。この日の外気温は3度でしたが、落ち葉内部の温度は47度あり、切り返しを行うとまっ白い湯気が立ち込めました。

【落ち葉の高さ測定】
IMG_1316.jpg


【湯気で目の前が真っ白に】
IMG_1329.jpg


12月6日の3回目は発寒三条町内会の皆さんと寒い中での作業となりました。落ち葉量は、さらに10cmほど下がり、黒っぽく粘りのある落ち葉になっています。この日の外気温は0度、落ち葉内部の温度は25度まで下がっていました。

【さらに減量!】
IMG_1584.jpg


【フォークに絡んできます】
IMG_1587.jpg


落ち葉に発酵促進剤を混ぜると約1週間、内部の温度は上昇を続けます。温度が下がってきたところで、切り返しを実施するとまた数日間、温度が上昇します。これを繰り返すことで、発酵が促進され、早く堆肥ができるそうです。
春になったらどれぐらいの堆肥ができるのか、今から楽しみです!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ek

Author:ek
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
