スポンサーサイト


落ち葉の堆肥が約半年で完成!

11月5日に発寒大空公園の落ち葉を集め、「みどりの貯金箱」に入れて寝かせておいた落ち葉堆肥が5月に出来上がりました。
私達も今年はまだできないと思ってましたが、なんとなんといい黒色の堆肥となっておりました。
さっそく5月17日(火)に堆肥づくりに協力してくれた町内会の方々に配布。
堆肥の量は、土のう袋で90袋分にもなり、予想以上にたくさんできたな~という感じ。
残った分は5月22日に発寒地域で実施する公園や街路樹の花壇、商店街のプランターへの花植え用の肥料に利用していただくことになりました。また、発寒地区内の発寒南小学校、発寒西小学校、西小学校にも配ることができました。
この「みどりの貯金箱」の実験は、思ったよりも手間やお金がかからず、地域にも貢献することができ、まさに「早い、安い、うまい」と三拍子そろった良い取り組みだったなと思っています。
札幌市下水道資源公社さん、西区土木センターさんの資材提供と技術指導など力強いバックアップも成功の大きな力となりました。ありがとうございました。
皆さんも落ち葉をリサイクルする「みどりの貯金箱」をやってみませんか?

【出来上がった落ち葉堆肥】
527e1.jpg

【町内会の方々に配布】
527e2.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

ek

Author:ek
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR
